イベント・お知らせ

  • 周辺観光

ユニークな構造に注目の歴史スポット「小諸城址懐古園」

大江戸温泉物語
鹿教湯
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

宿から車で約50分の距離にある「小諸城址懐古園」は、日本で唯一とされる「穴城」の城跡として有名な歴史スポットで、そのユニークな構造は、一見の価値ありです。戦国時代には、武田信玄が東信州経営のために縄張りとしていました。
小諸城址の歴史は古く、起源は平安時代にまで遡ります。「源平盛衰記」や「平家物語」に登場する小室太郎光兼が、現城址の東側に築いた館(宇頭坂城)が始まりです。

春は桜、秋は紅葉が楽しめる!

園内の見どころは、公園の入り口にある三之門と、春には桜が美しく咲く馬場。高台からの眺めなら、水の手展望台がおすすめです。見晴らしのよいスポットなので、心地よい風とともに景色を楽しみましょう。
園内はとてもよく整備されており、春になると美しい桜が多く咲く花見スポットとしても有名です。その見事さは、日本さくら名所100選や日本の歴史公園100選にも選ばれているほどです。秋には紅葉も美しく色づくなど、四季折々の自然が楽しめます。

桜の懐古園の画像 桜の懐古園
紅葉の懐古園の画像 紅葉の懐古園

動物園や遊園地もあり一日楽しめる!

近くには、美術館や記念館、動物園や遊園地もあるので、園内を散策して歴史に思いをはせる他にも、家族連れや友人同士で一日中遊ぶこともできます。
共通券で、懐古園内散策や動物園、藤村記念館、徴古館、小山敬三美術館、小諸義塾記念館も入場可能です。
ぜひ、春らしさも楽しめる歴史スポットで、散策をお楽しみください。

動物園の画像 動物園
遊園地の画像 遊園地
所在地:長野県小諸市丁311番地(懐古園事務所)
TEL:0267-22-0296
>> 公式サイト
アクセス:宿から車で約50分

ご宿泊は大江戸温泉物語 鹿教湯で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索