よくあるお問い合わせ

大江戸温泉物語 鹿教湯 藤館・桜館のご宿泊・ご利用に関して、お客さまからのよくあるお問い合わせについてまとめています。
ご予約、お食事、お風呂、駐車場、チェックイン/チェックアウト時間、アメニティなど。その他、こちらに記載されていない内容につきましては、直接お問い合わせください。

館内施設

部屋にお風呂・トイレはついていますか
トイレは全室に完備しておりますが、お風呂については部屋ごとに異なります。
部屋のアメニティは何がありますか
バスタオル、フェイスタオルなどをご用意しております。なお、各部屋の寝具ご利用人数分のご用意となります。
(添寝のお子様の分のご用意はございません。)
※2022年4月より「プラスチック資源循環促進法」の施行に伴い、歯ブラシ・ヘアブラシ・髭剃りなどのアメニティ類の設置場所を「フロント付近」「大浴場(脱衣所)」等に変更いたしました。
浴衣やタオル類の用意はありますか
浴衣コーナーにてお好きな柄・色の浴衣をお選びいただけます。バスタオル、フェイスタオルはお部屋にご用意しております。
無料Wi-Fiはありますか
Wi-Fiは藤館ロビー(5階)、桜館1階にてご利用いただけます。
避難経路はどこに記載されていますか?
宿泊部屋の扉裏面に避難経路を掲示しています。緊急時の対応として部屋に入室後は、避難経路を必ずご確認ください。
施設で両替サービスはありますか?
全施設ともに両替サービスをしていません。海外からお越しの方は、来館前に日本円への両替を済ませてご来館ください。
(現金でのお支払いの場合は、日本円のみご利用いただけます。)
宿泊料金の精算についてはクレジットカードでのお支払いも可能ですが、お使いいただけるクレジットカードの
種類は施設により異なります。
詳しくは各施設のよくあるご質問をご確認ください。
常備薬の用意はありますか
当館におきましては、薬機法(旧薬事法)第24 条の規定により、医薬品のご提供は致しておりません。
ご来館前に予めご準備を頂くか、当館周辺の病院・薬局をフロントにてご紹介しております。
(時間帯や曜日によってはお買い求めいただけない場合がございます)
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
コインランドリーはありますか
桜館1階に宿泊者専用の洗濯機がございます。(コイン不要) ※藤館にはございません。
エステ・リラクゼーション施設について教えください(内容・予約)
エステの営業はございません。
マッサージについては、当日の予約制でございます。
詳しくは来館後にフロントへお問い合わせください。
カラオケはありますか(内容・予約)
はい、ございます。当日のみご予約を承っておりますので、フロントにお問い合わせください。
卓球はできますか
藤館・桜館共に卓球コーナーを設置しております。無料でお楽しみいただけます。
詳しくは来館時にフロントにお訪ね下さい。
ゲームコーナーはありますか
桜館1階にございます。※藤館にはございません
売店はありますか
藤館・桜館ともにフロント前にございます。 営業時間 7:00~21:00
お買い物袋はありますか
容器リサイクル法改正に伴うプラスチック製買物袋有料義務化に伴い、CO2削減・環境保全の取組みとして、2020年7月1日(水)より、レジ袋は有料とさせていただきます。
なお、紙袋におきましても資源保護の観点から同じく有料とさせていただきます。
電子レンジや冷蔵庫・製氷機はありますか
電子レンジは桜館2階自炊場にございます。※藤館にはございません。温めなどが必要な場合は、フロントまでお申し付けください。
喫煙場所はありますか
藤館本館4階、桜館2階にございます。
なお、藤館の客室は禁煙設定はございません。(全室喫煙可)
桜館の客室は全室禁煙でございます。
パンフレットが欲しいのですが
電子パンフレットをご用意いたしております。
詳しくはこちら
バリアフリーへの対応状況を教えてください
大変申し訳ございませんが、バリアフリーではございません。
お部屋、温泉の入口などに段差がございます。
車イスの貸し出しはありますか
無料貸し出しのご用意がございます。予約時にお申し付けください。
※数に限りがございます。あらかじめご了承ください。
会議室はありますか
館内に会議室はございません。

周辺観光

おすすめの周辺観光スポットを教えてください
文殊堂・薬師堂、上田城跡公園、生島足島神社、農産物直売所「あさつゆ」、松本城など多くの観光スポットがございます。
近くにゴルフ場はありますか
上田丸子グランヴィリオゴルフ倶楽部(車で約40分)がございます。
近くにコンビニはありますか
当館から徒歩約10分のところにコンビニがございます。
近くに病院はありますか
藤館から徒歩約1分(桜館から車で約3分)のところに鹿教湯病院がございます。

アクセス

冬場の道路状況について、ノーマルタイヤでも走行できますか
11月中旬から4月上旬は積雪や凍結が発生することがありますので、スタッドレスタイヤを装着するか、タイヤチェーンをご用意ください。
駐車場は無料ですか
藤館は約30台、桜館は約60台ほど収容可能な駐車場を完備しており、無料でご利用いただけます。
車で来る場合のルートを教えてください
●東京方面(関越道ルート)からお越しの場合
東京方面 ⇒(関越自動車道)⇒ 藤岡JCT ⇒(上信越自動車道)⇒ 東部湯の丸IC ⇒(国道18号線・国道152号線・国道254号線)⇒ 当館

●東京方面(中央道ルート)からお越しの場合
東京方面 ⇒(中央自動車道)⇒ 岡谷JCT ⇒(長野自動車道)⇒ 松本IC ⇒(国道143号線・国道254号線)⇒ 当館

●名古屋・大阪方面からお越しの場合
名古屋・大阪方面 ⇒(中央自動車道)⇒ 岡谷JCT ⇒(長野自動車道)⇒ 松本IC ⇒(国道143号線・国道254号線)⇒ 当館
※東部湯の丸ICより約40分、松本ICより約45分 ※上信越自動車道・上田菅平IC、長野自動車道・安曇野ICからもお越しいただけます
※カーナビ検索の場合は、住所「【藤館】長野県上田市西内1258」「【桜館】長野県上田市西内1160」を設定してください。
最寄り駅はどこですか
JR上田駅とJR松本駅です。
駅からの送迎はありますか
JR上田駅・松本駅より毎日1本送迎バスを運行しております。
JR上田駅・・・「温泉口」14:30発、JR松本駅・・・「アルプス口団体バス乗り場」13:00発
※時刻は当HPにてご案内の上、変更させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
※予約制です。事前にお電話にてお申し込みください。
※出発時刻までにバス発着場所にお越しください。
※交通・気象状況により遅れる場合がございます。

ご宿泊

チェックイン/チェックアウト時間を教えてください
チェックイン時間は15:00、チェックアウト時間は11:00となります。
チェックイン時に準備するものはありますか?
日本国内に住所を持たない外国人の方の宿泊に際しては、法令に基づき、チェックイン時にパスポートを提示していただきます。
なお、パスポートはコピーさせていただきますので予めご了承ください。
※ご予約者が日本国内に住所を持っていた場合においても、お連れ様が「日本国内に住所を持たない外国人」の方の場合は上記と同様です。
また、日本国内にお住まいの外国籍の方は在留カードを確認させていただく場合がございます。
ご理解、ご協力をお願いいたします。
チェックインの最終時間はありますか
最終時間はございませんが、ご到着が18時を過ぎるようでしたらご連絡ください。
(レストランが21:00閉店となります。レストラン最終入場時間20:30 ただし、日によって20:30閉店 最終入場20:00とさせていただく場合がございます。)
事前に荷物を送ることはできますか
はい、承っております。お送りの際には宅配便伝票などにご宿泊者のお名前とご予定のチェックイン日をご明記下さいませ。
なお、着払い、代金引換でのお荷物の受け取りは出来かねます。
チェックアウト時間は延長できますか
大変申し訳ございませんが、延長することはできません。
自宅へ荷物を送ることはできますか
売店にてお荷物をお送りいただけます。(有料)
門限はありますか
深夜0時となっております。
チェックイン前/チェックイン後に荷物を預けられますか
フロントにてお預かりいたします。チェックイン前チェックアウト後も周辺観光などお楽しみください。
ペットの宿泊はできますか
ペット同伴でのご利用はお断りしております。(盲導犬、介助犬、聴導犬は除く)
未成年者のみの宿泊はできますか
当社施設では15歳以上18歳未満のお客様のみでのご宿泊の場合、 親権者様に同意書のご提出をお願いしております。
同意書はチェックイン時にフロントスタッフにお渡しください。
同意書のダウンロードはこちら(PDF)
なお、中学生以下のお客様のみのご宿泊利用はお断りしております。

※ご宿泊者全員分が必要となります。
※中学校卒業後、同年の3月31日までは中学生扱いになります。
宿泊する部屋の詳細を確認したい
詳しくは、0570-011262(ナビダイヤル)までお問い合わせください。
モーニングコールはありますか
フロントにてお申し付けください。

ご予約

カードでの支払いはできますか
お使いいただけるクレジットカードは以下の通りです。一括でのお支払いのみ可能でございます。
JCB、VISA、MasterCard、AmericanExpress、ダイナース
ギフトカード・ギフト券は使えますか
JTBナイスギフト、JCBギフトカードのご利用が可能です。
※JTB旅行券ナイストリップはご利用いただけません。
※JTBナイスステイ(JTBギフト券)は2022年8月31日をもって取り扱い終了となりました。
予約はいつからできますか
宿泊日の6ヶ月前となります。(一部の期間は対象外となります)
キャンセル待ちはできますか
キャンセル待ちは行っておりません。
予約内容を確認したいのですが
当社公式HPにてご予約の方はこちらでご確認下さい。
当社公式HP以外でご予約の方はご予約されたサイトにてご確認下さい。
お電話でご予約のお客様は、0570-011262(ナビダイヤル)までお問い合わせください。
予約内容の変更をしたいのですが
当社公式HPにてご予約の方はこちらでご確認下さい。
当社公式HP以外でご予約の方はご予約されたサイトにてご確認下さい。
お電話でご予約のお客様は、0570-011262(ナビダイヤル)までお問い合わせください。
人数の増減はいつまでに連絡すればいいでしょうか
WEBにてご予約のお客様は7日前18時までにお取り直しをして下さい。
お電話にてご予約のお客様は宿泊日の7日前18時までにご連絡下さい。
部屋の指定はできますか
インターネットのみお部屋タイプをお選び頂けます。
お部屋タイプの一例はこちら※藤館は全室喫煙可、桜館は全室禁煙となっております。
キャンセル料について教えてください
弊社宿泊約款に準じ、ご宿泊日の7日前18時以降の変更・キャンセルにつきましては、規定のキャンセル料を申し受けます。
キャンセル規定は下記の通りです。
不泊100% 当日50% 前日50% 2日~7日前30%
宿泊料金はいつ支払うのですか
チェックアウト時のご精算となります。一部当日ご予約のお客様にはチェックイン時に、3泊以上連泊の場合もご宿泊の途中(3泊毎)にご精算をお願いしております。ご了承くださいませ。
入湯税や宿泊税とは何ですか?
「入湯税」は、日本国内では温泉を利用もしくは温泉設備を有する施設に宿泊した場合に課せられる税金です。また「宿泊税」は、一部地域で宿泊した際に課せられる税金です。いずれもご利用いただいたお客様にお支払いただくこととなっております。
入湯税や宿泊税は現地での精算のみとなります。よって、インターネットで事前決済された場合でも入湯税、宿泊税の支払いは完了していませんのでチェックアウト時にお支払いいただきます。予めご了承ください。
記念日をお祝いしたいが何か特別なことはできますか
公式のホームページから、ケーキや花束をご注文いただけます(有料)。 詳しくはこちら
予約確認メールが届かないのですが
迷惑メールに振り分けられていたり、メールアドレスを誤入力されている可能性がございます。
詳しくは、0570-011262(ナビダイヤル)までお問い合わせください。
Internet Explorer(IE)で予約ができないのですが
ご予約についてInternet Explorerには対応していません。「Microsoft Edge」「Google Chrome」「Firefox」「Safari」など、Internet Explorer(IE)以外のブラウザをご利用ください。

お食事

桜館に宿泊の場合、食事移動はどのようになりますか。
シャトルバス(乗車時間約2分)にてご移動となります。
お食事時間に合わせ、シャトルバスが運行しております。
マイカーでのご移動はできませんので予めご了承ください。
食事時間について教えてください
以下のお時間内でお楽しみいただけます。               
夕食バイキング 17:00~21:00
朝食バイキング 7:00~9:00
※当日の宿泊者数により営業時間が変更になる場合がございます。
人気のメニューを教えてください
四季折々のおすすめメニューをご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
現在の料理フェアの内容を教えてください
詳しくはこちらをご覧ください。
オプション・別注料理について教えてください
通常のバイキングの他に、追加でご注文いただけるこだわりの別注料理をご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
飲み放題コースはありますか
アルコール飲み放題をご希望の場合、当日レストランにてお申込み頂けます。
詳しくはこちらをご覧ください。
宴会・団体向けプランはありますか
藤館では宴会もご予約承っております。詳しくはホームページをご覧ください。
子ども向けの食事はありますか
特にお子様向けのお食事のご用意はございませんが、お子様もお楽しみいただけるよう、当館では様々なメニューのバイキングをご用意しております。
特別な食事対応はできますか?
精進料理、ハラル対応、ビーガン対応、アレルギー対応等、特別な対応は行っておりませんので予めご了承ください。
旅の途中で購入したフルーツなどを夕食時、レストランで食べたいのですが可能ですか?
飲食物の持ち込みは一切お断りしています。また、レストランで提供している料理、飲料の持ち出しもお断りしています。
※ご自身の水筒にコーヒー等の飲料を入れるのもお断りしています。
体調が悪い場合はどうしたらよいですか?
体調が悪くなった場合は、速やかにフロントまでお申し出ください。必要に応じて医療機関をご紹介いたします。
貴重品はフロントで預かってもらえますか?
貴重品の保管は客室内の金庫を使うなど、お客様の責任の元に管理してください。
ルームサービスはありますか
申し訳ございませんが、ルームサービスは承っておりません。
バイキングのみの利用はできますか
申し訳ございません。日帰りバイキングのみのご利用はいただけません。
ご宿泊のお客様のご同行者様のみ承っております。
事前予約制となります。混雑状況によってはお断りさせていただく場合がございます。
詳しくは、0570-011262(ナビダイヤル)までお問い合わせください。
バイキングの料理を部屋に持ち帰ることはできますか
申し訳ございませんが、レストランの料理のお持ち出しに関しましては、保健所の指導により、お断りさせて頂いております。

温泉・大浴場

浴場の数・構成を教えてください
藤館 【長寿の湯】内湯1 【福の湯】内湯1 【文殊の湯】野天1 【薬師の湯】野天1 ※内湯と野天風呂はそれぞれ独立し離れた場所にございます。
桜館 【陽の湯】内湯1 立ち湯1 露天1 【月の湯】内湯1 自然薬草温泉1 【貸切風呂】内湯1 露天1
温泉成分・泉質・効能を教えてください
詳しくはこちらをご覧ください。
浴場の利用時間を教えてください
詳しくはこちらをご覧ください。
浴場にタオルやバスタオルはありますか?
浴場にはタオルやバスタオルを準備していません。
大浴場、露天風呂をご利用の際は、予め部屋に備え付けのタオルとバスタオルを持参してください。
浴場に手すりは設置されていますか
一部手すりの無い浴槽がございます。十分にお気をつけてご入浴いただきますようお願いいたします。
タトゥーを入れていますが、浴場は利用できますか?
当施設では入れ墨・タトゥー・疑似シール・ペインティング等をされているお客様は、大浴場をご利用いただけません。
ただし、6.5cmx10.5cmのカバーシール2枚で完全に覆える大きさのタトゥーについては、専用のカバーシールをご着用いただくことを条件(※1)に、大浴場をご利用いただけます。カバーシールは1枚220円(税込)でフロントにて販売をしております。
なお、温浴施設に関しては上記※1と同条件に付き、入館及び大浴場をご利用いただけます。多様な文化や宗教を背景にタトゥーをされているお客様も、日本の温泉を楽しんでいただけるよう配慮を致しました。
ご理解をお願い申し上げます。
露天風呂を撮影してYouTubeでアップしたいのですが撮影しても良いですか?
お客様のプライバシーをお守りするため、当社グループの運営する宿泊施設の敷地及び施設内を許可なく取材又は撮影し、公開することを固くお断りしております。
お客様の取材、撮影等に関するご案内に関しては、https://corporate.ooedoonsen.jp/filmingpermits/を参照ください。
貸切風呂はありますか
桜館に貸切風呂がございます。事前にご予約を承っておりますので、フロントにお問い合わせ下さい。
客室内のお風呂は温泉ですか
客室のお風呂のお湯は温泉ではございません。温泉は大浴場でお楽しみください。
妊娠中でも入れる温泉ですか
詳しくはかかりつけの医師にご確認下さい。
泉質・効能について詳しくはこちらをご覧ください。
日帰り入浴はできますか
日帰り入浴もお楽しみいただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
浴場の男女入れ替えはありますか
浴場の男女入れ替えはございます。
各浴槽男女日替わり入れ替えですが、藤館野天風呂【文殊の湯】と【薬師の湯】は営業時間中の21:45~22:00が男女入れ替え時間となります。ご了承ください。
サウナはありますか
サウナのご用意はございません。
シャンプーや石鹸はありますか
大浴場にご用意しております。
鍵付きのロッカーはありますか
大浴場に貴重品用の鍵付きの無料ロッカーがございます。
(藤館「野天風呂」には鍵付きロッカーがございませんので予めご了承ください)

お子様

子ども料金について教えてください
3歳以上小学生以下のお子様は小人料金、中学生以上のお子様は大人料金にて承ります。
基本料金は電子パンフレットをご確認ください。
詳しくはこちら
(お日にち、プランによって料金は異なります。)
子ども用の浴衣はありますか
藤館は浴衣コーナーからお選びいただます。
桜館はフロントにてご用意しております。
子ども用の寝具はありますか
小学生以上のお子様は大人のお客様同様の寝具をご用意しております。
3歳以上の幼児のお子様につきましては、寝具要・不要を選択していただけます。
(3歳以上の幼児のお子様は布団の有無によって料金が異なります。また、3歳未満のお客様は添寝でのご案内となります。)
また、バスタオル・フェイスタオル・アメニティ備品は、3歳以上幼児寝具有のお子様からご用意しております。
(3歳以上幼児布団無、3歳未満のお子様にはタオル類・アメニティ備品はつきません)
子ども向けの食事はありますか
特にお子様向けのお食事のご用意はございませんが、お子様もお楽しみいただけるよう、当館では様々なメニューのバイキングをご用意しております。
ベビーフード(離乳食)の持ち込みはできますか
ベビーフードの持ち込みは可能ですが、レストラン会場でもベビーフードをご用意しております。
子どもは異性の浴場に入れますか
7歳以上または身長120㎝以上のお子様は各男女性別のご利用となります。
お風呂にベビーベッドはありますか
藤館 【長寿の湯】 【福の湯】 桜館 【陽の湯】 【月の湯】 脱衣場にベビーベッドをご用意しております。
ベビールームはありますか
大変申し訳ございませんが、ベビールームのご用意はございません。
おむつの取れていない赤ちゃんは浴室に入れますか
おむつの取れていないお子様は大浴場の浴槽へのご入浴をご遠慮頂いてております。大浴場備え付けのベビーバスをご利用ください。

いいふろ会員

いいふろ会員とは何ですか
「いいふろ会員」とは、大江戸温泉物語ホテルズ&リゾーツが提供するウェブサイトによる会員サービスです。

宿泊された方へ次回宿泊でご利用いただける500円クーポン「いいふろ手形(※)」の発行、会員様限定の耳より情報やお得なプランをメールやDMでいち早くお知らせします。また、その他会員様限定の特典をご用意しております。
無料でご登録・ご利用いただけますので是非ご登録ください。
※予約代表者のみ対象です。
サービス内容と新規登録方法はこちら
年会費などの費用は掛かりますか
年会費などはかかりません。無料でご利用いただけます。
新規入会をしたいのですが
入会はパソコン、スマートフォンから行っていただけます。
新規登録はこちら
その他「いいふろ会員」に関するQ&Aはこちら

その他

忘れ物があるのですが
詳しくは0570-011262(ナビダイヤル)までお問い合わせください。
レンタカーの手配はできますか
大変申し訳ございませんが、レンタカーの手配は行っておりません。ご了承ください。