イベント・お知らせ

  • 周辺観光

国宝!日本最古の五重天守を誇る「松本城」は優美なお城

長野県松本市のシンボルともいえる「松本城」は、天守の美しさや城内の歴史的価値が高い展示物など見どころがいっぱいです。
今回は他に類を見ない「松本城」の見どころと周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。
宿から松本城までの所要時間:車で約40分

松本城

国内の現存している五重天守はこちらの松本城と姫路城のみ!
外観は五重に見えますが、三階には屋根裏部屋のように外から見えない階があるため、実際の内部は六階建てになっています。
天守建物は白漆喰と黒漆塗りのコントラストが美しく、北アルプスを借景にしてお堀の水面に写る松本城は非常に優雅な佇まいです。

松本城の歴史

1504年に島立右近貞永が深志城(ふかしじょう)を築城したのがはじまりといわれています。
天守は戦国時代に築かれましたが、月見を楽しむための月見櫓は世が平和になった江戸時代に増築されました。
戦闘に備えた天守に月見櫓が接続しているのは松本城だけであり、各時代の特色を表しています。

城下町「なわて通り」

松本城から徒歩約5分に位置する「なわて通り」は個性的なお店が軒を連ねる商店街です。
かつて近くの女鳥羽川に清流にのみ生息する「カジカガエル」がたくさんいたことから、カエルが街のシンボルになりました。
カエル大明神を祀るパワースポットやカエルの石像などが心を和ませてくれます。

おしゃれな雑貨店・カフェ・ベーカリー・お食事処が揃い、24時間歩行者天国で散策可能です。

松本市美術館

松本市出身で世界的なアーティスト草間彌生氏の野外彫刻作品「幻の華」で有名な美術館。
郷土ゆかりの芸術家の作品、山岳や音楽をテーマにした作品などを収蔵しています。
また、観覧チケットがなくても併設のミュージアムショップを利用することができます。

ご宿泊は大江戸温泉物語 鹿教湯で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索