イベント・お知らせ

  • 周辺観光

ぶらり町歩き♪日本の道百選の海野宿を満喫するおすすめコース

大江戸温泉物語 鹿教湯
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

寛永2(1625)年に開かれた海野宿(うんのじゅく)は江戸と金沢を結ぶ北国街道の宿場町として栄えました。
かつて参勤交代や善光寺参りなど大勢が行き交った海野宿は、今も当時を感じさせる伝統的な家並みで「日本の道百選」に選ばれています。
散策を楽しみながらタイムスリップした気分を味わいましょう。宿から車で約40分。

1:白鳥神社

白鳥神社

まずは海野宿の東端にある白鳥神社からスタート!
この地域の産土神として親しまれる白鳥神社はヤマトタケルノミコトが東征の際に滞在した場所であり、戦国の名将である真田氏の守護神として篤い信仰をうけてきた由緒正しい神社です。
御朱印をいただくこともできますよ。

2:媒地蔵尊

媒地蔵尊

媒(なかだち)地蔵尊は古くから信仰されている縁結びのお地蔵さん。
その昔、良縁に恵まれない娘に悩んでいた加賀の国のお殿様が媒地蔵をお参りした途端に、娘が結婚したという民話が残っています。
良縁を成就させたい方はぜひともお参りください。

3:東の枡形

東の枡形

海野宿の東の入り口です。
まっすぐな道が続き、空気が澄む冬には遠くに北アルプスを望めます。開放的な撮影ポイントとしてもおすすめです。

4:物産処せせらぎ

4:物産処せせらぎ

地元の野菜や特産品・土産品が買えるほか、無料休憩所や観光案内所があるので散策途中の立ち寄り場所に最適です。
購入した商品はお座敷で食べることもでき、靴を脱いでほっとひと息つけますよ。

5:海野宿滞在型交流施設「うんのわ」

5:海野宿滞在型交流施設「うんのわ」

築100年の古民家をリノベーションしたお休み処です。土日限定で行う週替わりランチ(予約優先)も好評!
別棟になっている喫茶棟、飲食棟や中庭など広々とした敷地内でのんびり過ごせます。

ほかにも江戸時代の旅籠を利用した「海野宿資料館」や厨子二階造りの「海野宿玩具館」など、当時の文化が色濃く残る建造物をそのまま活かしたスポットの数々が魅力的です。
喧騒を離れ、ゆったりとしたひとときを過ごしましょう。

海野宿
海野宿
住所:〒389-0518 長野県東御市本海野1052周辺
>>東御市観光協会サイト 海野宿
 

ご宿泊は大江戸温泉物語 鹿教湯で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索