イベント・お知らせ

  • 周辺観光

春野菜おやきを楽しもう!みんなで長野のソウルフードを食べ比べ

大江戸温泉物語 鹿教湯
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

おやき

春は、春野菜などを使った限定おやきを提供する店も多く見られます。
今回は、おやきの魅力と、春限定のおやきをいくつかご紹介します。
ぜひお友達と一緒に、春限定のおやき食べ比べをお楽しみください♪

冬季におけるコメの代用食として発達した「おやき」

おやきは、小麦粉やそば粉を使った皮に、山菜やあんこなどを包み込んで焼いたもので、焼き餅やあんびんといった名前でも呼ばれているご当地グルメです。
特に稲作の難しい地域で発展しましたが、今では長野県の名物として、県内全域で販売されています。

おやきの具材は、野沢菜や山菜、切り干し大根などが入りますが、あんこなどのスイーツ系も見られ、バリエーション豊富です。

焼きたてはもちろん、食べ歩きにもピッタリなおやきは、四季折々の具材を入れた限定ものも多く、訪れる人を楽しませてくれます。

店舗によって様々な種類がある春限定の「おやき」

野沢菜のおやき
野沢菜のおやき

春限定のおやきは、わらび・ぜんまい・菜の花・たけのこなど、春野菜や春の山菜を使ったものがよく見られます。
春の味覚・ふきみそや、春限定の新芽を使った野沢菜のおやきも、春ならではです。春の香り豊かな春野菜おやきは、噛みしめるほどに芳醇な風味が感じられるでしょう。

ユニークな春限定おやきには、桜を使ったおやきのようなスイーツ系のおやきもあります。
食事系とスイーツ系の両方を試してみるのもいいですね。
お友達同士で春限定のおやきを堪能しましょう。

地域ごとに製法も特長も異なる「おやき」

「おやき」の具となる餡も数多くありますが、皮となる生地にも、焼く、蒸かす、焼いて蒸かす、蒸かして焼くなど具の中身や地域によって異なります。

大江戸温泉物語 鹿教湯のある地域では、皮のふかふか加減ともちもち感がいいバランスの蒸しおやきが主流!素朴な味わいでお子様からお年寄りまで、年齢問わず美味しく味わえます。

宿の売店でも販売しているので、ぜひ食べてみてくださいね♪

ご宿泊は大江戸温泉物語 鹿教湯で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索