イベント・お知らせ

  • 周辺観光

「小岩井紬工房」で約400年前に生まれた上田紬を体感する!

昭和23年に織元として創業した小岩井紬工房では、伝統的な手織りにこだわりながらも新しく「りんご染め」を編み出したり小物やアクセサリーを考案したりと、普段の暮らしに気軽に取り入れられる上田紬を作っています。

見学や体験を通して、素敵な日本の文化を改めて体感しましょう。

工房見学

小岩井紬工房

明治時代の織り機を現役で使っている小岩井紬工房を、スタッフの案内付きで見学が可能です。

色とりどりの糸や昔の様子がわかる写真など、見どころが盛りだくさん! 時期や時間帯によっては糸を染める工程もガラス越しに見られます。

 

見学料金:無料
※予約は必要ありませんが、時間などがわかれば事前に連絡をすることをおすすめいたします。

花瓶敷織り体験

小岩井紬工房

好きな色を組み合わせて自分オリジナルの作品を織ることができます! 同時に2名まで体験ができ、熟練の職人さんが丁寧に指導してくださるので初心者でも安心ですよ。

糸を渡し、足を踏みかえ、自分のペースで織っていきましょう。織り上げた完成品は愛着もひとしおです。

 

※要予約
所要時間:約40分
体験料金:2,500円

展示・販売

常時100反以上を取り揃えている上田紬の着物や帯の他に、ストールやポーチ、印鑑ケースやイヤリングなど、日常使いの上田紬を販売しています。

上田紬の丈夫でしなやかな風合いを身近に感じてみてくださいね。

住所:長野県上田市上塩尻40
営業時間:9:00~18:00頃
定休日:不定休

宿から車で約40分
>>公式サイト
 

ご宿泊は大江戸温泉物語 鹿教湯で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索