イベント・お知らせ

  • 周辺観光

農業資産を巡る!信州の鎌倉「塩田平」ため池群をウォーキング♪

鹿教湯
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

農業資産を巡る!信州の鎌倉「塩田平」ため池群をウォーキング♪

塩田平(しおだだいら)のため池を巡るウォーキングが新たな観光地として注目を集めています。
歴史ある寺社仏閣を巡りながら、のどかな田園風景を歩いてみませんか。

全国的にも非常に雨の少ない塩田平には、江戸時代に盛んにため池が作られました。密集するため池の数は、なんと100以上!

歴史や景観の美しさを評価され、農林水産省の「ため池百選」に選ばれています。

入山料:おとな 200円 高校生 100円 小中学生 50円

そのほか「未完成の完成の塔」が有名な前山寺は、812年弘法大師が開いた寺。

三重塔の二~三層に扉や窓、廻縁、匂欄がないことなどから未完成なんだそうです。

日によっては手作りのくるみおはぎを御接待してもらえます♪

 

鎌倉時代後期に一帯をおさめていた塩田北条氏の菩提寺「龍光院」や、武田信玄が武運を祈った、楼閣造りの拝殿が見事な「塩野神社」、鎌倉初期に創建され中部地方最古の建物が残る「中禅寺」(拝観料:大人200円)など、信州の鎌倉の名にふさわしい趣のある景色を楽しんでくださいね。

無言館は窪島誠一郎氏により平成9年に開館した美術館です。
二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たち130名の残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。
入館料:個人 大人1,000円、高・大校生800円、小・中学生100円
真言宗のお寺で、薬師堂は平安時代末期か鎌倉時代初期の建立とみられ、信州最古の木造建築と言われ、国の重要文化財に指定されています。
拝観料:200円
塩田北条氏の菩提寺。格式ある黒門と樹齢600年のケヤキが見事です。
拝観料:志納
独鈷山(とっこざん)の北の山麓に位置し、その古さを物語る大きく深い森につつまれた神社。

ため池群から山田池までの散策で、所要時間は4~6時間ほど。

別所温泉駅前に駐車して、下之郷駅まで電車で行き、戻りながらウォーキングするといいですよ。

(別所温泉駅まで:宿から車で約25分)

 

>>詳しくはこちらをチェック!「信州の農業資産」公式ホームページ

 

画像協力:上田市マルチメディア情報センター

\ご宿泊は大江戸温泉物語 鹿教湯で/
公式サイトならお得にご予約いただけます
プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索