イベント・お知らせ

  • 周辺観光

秋ドライブで巡る人気スポット紹介!紅葉・絶景を楽しみ尽くそう

澄み渡った空気が気持ちいい秋は、まさにドライブに絶好の季節!車窓からの眺めや、秋ならではのレジャーをいかがでしょうか。今回は、おすすめのドライブスポットをご紹介します。テーマパークや絶景など人気スポットはもちろんのこと、穴場スポットもピックアップしました♪ご参考までに、当館からの距離も記載しています。チェックイン前・チェックイン後の周辺観光にご利用いただき、より充実したドライブをお楽しみください。

ビーナスライン

秋のビーナスラインドライブは、道中の紅葉も楽しみつつ屈指の紅葉スポット・蓼科湖を目指すコースがおすすめです。

美ヶ原高原道の駅
宿から車で約60分

当館を出てまず目指すのは日本一高い位置にある道の駅!「美ヶ原高原道の駅」。
標高2,000メートルの高さから眺める山々はまさに絶景!360度のパノラマが広がっており、アルプスの山々が見渡せます。紅葉の季節が終わる晩秋の早朝には、タイミングによって雲海が観察できる場合も。道の駅には広いショップスペースがあり、信州の特産品はもちろん、アートグッズまで幅広い品揃えなので見ているだけでわくわくすること間違いなし!
展望テラスのあるレストランもあるので、景色を眺めながらゆっくりお茶を楽しむこともできます。

八島湿原
美ヶ原高原から車で約35分

1年に約1㎜ずつ成長している八島ヶ原湿原の年齢はなんと12,000歳!
国の天然記念物(文化財)に指定されています。
湿原は一周3.7キロメートル、ゆっくり歩いて約90分。

多くの場所が木道で整備されています。道路から少し離れ、自然の中を散策したい方にぴったりの場所です。

霧ケ峰富士見台
八島湿原から車で約6分

標高1,700メートルにある霧ヶ峰富士見台。天気がいい日には富士山が見えることから「富士見台」と名付けられたそう。
八ヶ岳連峰や南アルプスまで一望できます。

車山から鷲ヶ峰にかけて、ゆるやかな起伏が続く霧ヶ峰高原は、富士山やアルプス、八ヶ岳連峰など、日本が誇る名峰も一望のもとに。
また、一帯に豊かな上昇気流が発生し、グライダーの飛行に適している霧ヶ峰高原は、日本のグライダー発祥の地としても知られています。

車山高原展望リフト
霧ケ峰富士見台から車で約10分

ビーナスラインの途中でちょっと立ち寄り!
車とは違う景色を楽しめる空中散歩をぜひ体験してください。
日本百名山霧ヶ峰の主峰「車山」
日本でも有数の展望を誇る標高1,925mの車山山頂まで、2本のリフトを乗り継いで約15分。
上りは高原の風景を楽しみながら、下りは眼下の白樺湖・蓼科山などを見渡せる360度の大パノラマを満喫できます。

白樺湖
車山高原展望リフトから車で約5分

周囲約4キロメートルの湖周辺には、ホテルや土産物店、美術館、遊園地、コンビニなどの施設が充実。
車から降りて、湖畔に整備された遊歩道を少しお散歩するのもおすすめです。
湖からふく風が心地よく、爽やかですがすがしい気分になれますよ♪

蓼科湖
白樺湖から車で約20分

しばらく走ると蓼科湖に到着。湖岸の木々が赤々と色づき、青空・湖と美しいコントラストを描く様はまさに圧巻です。ボートを利用して湖面から紅葉を眺めるのもいいですよ。

 

蓼科湖から諏訪インターチェンジまでは車で約30分。

旅行の行き・帰りどちらでも立ち寄るのにおすすめのビーナスラインで、秋のドライブをお楽しみください。

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら