イベント・お知らせ

  • 周辺観光

花見を楽しんで春を満喫!おすすめ花スポット特集

鮮やかな色、美しい形、華やかな香り・・・そのすべてが心を癒してくれるお花。
満開の花畑や鮮やかな花々に彩られた公園など、春をたっぷり満喫できるスポットをご紹介いたします。
桜をはじめとして、さまざまな花々が咲き誇るこの季節。
ご家族で、お友達同士で、カップルで…長野の春を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

上田城跡

真田幸村の父、昌幸が築城し難攻不落といわしめた上田城は、およそ1,000本の桜が名城を埋め尽くすように咲き誇り、春の訪れを知らせてくれます。

3つの櫓をバックに映える桜は、早咲きのヒガンザクラやエドヒガン、ソメイヨシノやウコンザクラなど7種類が楽しめます。

例年開催される「上田城千本桜まつり」では、地元の特産品やステージイベント、体験型アトラクションなどさまざまなイベントがおおいに盛り上がりをみせます。

夜は上田城跡がライトアップされ、お堀や水面にうつる桜が幻想的です!

 

※昨年はイベント中止となり、ライトアップなどのみ開催。本年度の開催は現時点では未定となっております。

 

例年の見頃:4月上旬~4月下旬

宿からの所要時間: 車で約30分

城址内の枝垂れ桜
桜並木と西櫓
夜桜のライトアップ
ライトアップされた桜と眞田神社

余里の一里花桃

桜の季節が終わるころに上田市郊外の山村、余里(より)地区に2週間だけ花桃の桃源郷が出現します。

およそ一里(約4km)にわたって続く鮮やかな花桃の木は2,000本ほどあり、地元の方も「世界中で一番きれいな二週間」と呼ぶほど!

薄い紅色や濃いピンク、白色など新緑に映える花桃が、気分を華やかにさせてくれますよ。一里のうちに4つのコースがあり、見応え抜群です。

この時期だけに見られる日本の原風景を愛でながら、花桃の道を散歩してみましょう!

※昨年はシャトルバスや売店、飲食店などの営業が一部中止となりました。本年度は未定。

 

例年の見頃:5月上旬~5月中旬

宿からの所要時間: 車で約30分

▼宿泊のご予約はこちらから▼

プラン検索はこちら

  • 掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
    ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。