イベント・お知らせ

  • 周辺観光

日本100名城の「上田城」跡を見に行こう

上田城は「難攻不落の城」として有名なお城です。
今回は上田城跡の見どころと周辺のおすすめ観光スポットをご紹介します。

宿から上田城跡までの所要時間:車で約40分

上田城跡の必見スポット

東虎口櫓門はまさしく上田城らしさを感じるスポットです。
櫓門にある鏡石、通称「真田石」は高さ約2.5m・幅約3mのひときわ大きな巨石で、真田信之が父・真田昌幸の形見に動かそうとしたけれども微動だにしなかったという逸話が残っています。

上田城の歴史

上田城は1583年に真田昌幸によって築城されました。
その後1585年と1600年の二度にわたって徳川の大軍に攻め込まれるも撃退しています。

けやき並木遊歩道

二の丸の外堀跡にけやき並木の遊歩道があります。
普段は市民の憩いの場として利用されていますが、1927年頃~1972年までの間は上田駅と真田地域を結ぶ鉄道が通っていました。
今もプラットホームの名残が感じられます。

眞田神社

本丸跡に位置し、ご祭神に真田幸村をはじめ歴代の上田城主をお祀りしています。
戦国時代を生き抜いた真田氏の知恵や勝運にあやかろうと、合格祈願やお守りが人気!

真田井戸

境内には「城外への抜け穴になっていた?」といわれる伝説の井戸「真田井戸」があります。

上田市立博物館

歴代の上田城主の甲冑や織田信長が所持していた革・胴服など、数々の文化財が展示されています。
歴史好きにはたまらないスポットです。

上田城下町・北国街道柳町

築城とともにつくられた城下町で、かつては宿場町として栄えました。
今では古き街並みが楽しめる観光スポットとなっており、350年以上の歴史深い酒蔵や信州そば、真田REDアップルスイーツなど名物グルメが揃います。

上田駅前・
真田幸村公騎馬像

北陸新幹線・しなの鉄道・上田電鉄が通る上田駅から上田城跡公園まで徒歩約15分。
駅前にある騎馬像は上田城築城400年記念として寄贈されたもので、初陣を果たした若き頃の幸村を表しています。

ご宿泊は大江戸温泉物語 鹿教湯で♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索